アーカイブ

2005 年 7 月 のアーカイブ

PC-MW70JにDebian GNU/Linuxを入れる

2005 年 7 月 31 日 コメントはありません

ということで、Note でちゃんと生活できるように PC-MW70Jに、いつもどおりDebianを入れる。

まず、とりあえずWindowsで起動して、ユーザ登録とかさくっとやって、うんでこのマシン基本的にはDtoDでリカバリできるようになってるようなのだが、リカバリDVD/CDの作成が可能とのことなので、リカバリDVDつくっておいてみる(このあたりは、マニュアルみましょう)

で、そもそもHDDはのせかえるつもりだったのでパーティションいじったりせずに ここの段階で交換。HDD ふたあけてみたら組み立てのおばちゃんが書いたのだろうか?HDDの表面にMW70Jという赤いマジックの走り書きがある。保存には好都合(わら

HDD入れ換えたら、おもむろに pxeboot させてネットワークからインストールを行う。
DVDとかついてるわけですが、DVDとか焼くのがめんどくさいので、当然のようにネットワークインストールで。

ディフォルトでは、LAN boot が off にされているので、起動時に「F2」おしてBIOSに入って、ネットワークboot を Enable。で、起動時に「F12」をおすと boot device が選択できるメニューが出るので、Network を選択して、boot。

sargeのインストール自体はなにも大きな問題はなく、さっくり進みます。
そのあたりが知りたいんだよぉという人はDebian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応(武藤 健志著)を買いましょう。

ということで、とりあえずインストールだけならノートラブル。

細かい話は、また次回。

カテゴリー: Debian, Linux, PC タグ: , ,

某NOCにてsargeまつり

2005 年 7 月 31 日 コメントはありません

昨日は、debian.or.jp/linux.or.jpのマシン他、某NOCに設置されているマシンをsargeにあげたりkernel入れ換えたり故障しかけてるマシン調べたりしようということで、某NOC最寄駅に、Ar-,kmuto,nnn,mrmt,おれで集合。

plat.debian.or.jpだったマシンが完全に逝ってしまうという予期せぬハプニングはあったが、代替マシンをnnnが提供してくれたので、リプレースしてとりあえず回避。

結局昼から18時すぎまでかかってしまい、なかなかしんどかったがとりあえずは無事終了。

いろいろ片付いたのでラック内に余裕がかなりできていい感じ。

関係者のみなさま、ひとまずおつかれさまでした。

カテゴリー: Debian, Linux, opensource タグ: , ,

PC-MW70Jを買ってみた

2005 年 7 月 29 日 コメント 5 件

ThinkPad X31が微妙にへたってきたし、そろそろ次かなぁということで なんとなく Sharp Mebius PC-MW70Jを買ってみた。

実際に買ったのは先週末なんだけども、忙しかったので まだちょっと放置気味。
(で、HDD載せかえるのに秋葉原にHTS721080G9AT00買いにいって地震による電車停止にまきこまれましたとさ….)

とりあえず、寸評

  • X31より若干でかい(横幅のみ数センチ)
  • でも重さは同じくらい(若干軽い?)=バッテリ込で1.6kgくらい
  • 筐体はシャープっぽくチャチめ。
  • キーボードも安っぽめ(キーの横方向のがたつきが少し気になる)
  • キーストローク深め強め(これはおれ的にはいい感じ)
  • メモリスロットは1つだけ(内蔵512Mはマザボ直付けみたい)
  • スロットにさせるのは DDR2 553の SO DIMM (最大1.5G)
  • マイクロ SO DIMM「ではない」です(ちょっと勘違いしていて間違って買いそうになった)
  • ただし、現時点で1Gの DDR2 533 SO DIMM は入手は若干困難風?
  • 内蔵と同じサイズ、つまり512Mを増設すると 内蔵とあわせて Dual Channelで動作する
  • メモリ増設は本体背面のメモリスロットカバーのネジを一本はずすだけ、非常に楽。
  • バッファローのD2/N533の512Mのやつを増設してみた。
  • Mini PCI スロットへのアクセスもネジ一本はずすだけ(まぁここをいじる需要は、そんなに大きくないと思いますが)
  • HDDの交換も、ネジ3本はずすだけ。HDDマウント部のカバーの固定ネジ2本、ただしそのうち一本がメモリスロットの蓋の下にあるのでメモリスロットカバーのネジをはずしてやらないといけないので、3本です。
  • ThinkPad X31もHDDのとりかえは楽なマシンだったが、それよりさらに楽。
  • 通常時は静かだが、少し負荷をかけてCPU温度があがるとCPUファンがぶふぉーーーとうなりをあげる。音けっこう大きめ かつ 温度もかなり高め。
  • 上記の排気は本体左側面より吹き出します。
  • 液晶パネルのクオリティは、かなり高い(おれのキライな、はやりのテカテカ液晶だけどうつりこみも気にならないし…と思ったがやっぱり明るさが強いとこだと少し気になる…)
  • カタログスペックを見ればわかるように、かなり速いっす(体感で ThinkPad X31 PHJ より速いのわかる程度には速い)
  • 電圧いっしょだしコネクタ形状も同じなのでいけるだろうと思っていたが、IBMのACアダプタさしても動いた。まぁ当然あまりお薦めはしないが、緊急回避的にIBMのマシンからACアダプタを奪うとかは可能なもよう。
  • 有線LANはRealTek RTL8139(いわゆるカニ)。このあたりに Sharpのものすごいセンスのなさがみてとれる。
  • 無線LANはIntelの2915ABG

総評としては、かなり満足な感じではある。

Linux的な話は次で。

カテゴリー: PC タグ:

地震!

2005 年 7 月 23 日 コメント 1 件

今日の地震

緊急停車した京浜東北線に閉じ込められました…
うんで30分ほどして、駅に降りられたわけですが、当然そこから先には電車は動きません…
あきらめてバス停を探しバスに乗ろうとしたらすでに激混み…

むりやり五反田行きのバスに乗り、五反田まで移動

結局 車で迎えに来てもらい メシ食って帰ってみたらCDが床に散乱….

もう、つかれたよ(わら

カテゴリー: misc タグ: ,

ばすけ

2005 年 7 月 15 日 コメント 2 件

8年くらいぶりだろうか? バスケをした。

いやぁ、やっぱり 楽しいね。

と同時に、激しく心肺機能がはげしく衰えてるのと 筋力衰えてるのに体重ふえまくってるので プレーがぶれるというか流れていってしまう(止めきれなくて(わら)のははっきりわかりました。

ただ、もうすでに筋肉痛始まりまくって からだじゅう 乳酸たまりまくり感満点で 重いやら痛いやらなので、このあたりはまだ大丈夫らしい(わら

おもしろかったので、近いうちに またやろっと。

カテゴリー: misc タグ: , ,

European Parliament Rejects Proposed Law to Create Single Way of Patenting Software Across EU

2005 年 7 月 6 日 コメントはありません

ということで、否決された模様。

ひとやま越えましたね。

カテゴリー: opensource タグ: