アーカイブ

2006 年 8 月 のアーカイブ

ホルモン焼き屋 「くうのむ」

2006 年 8 月 30 日 コメントはありません

昨日は会社からほどちかく(オペラのすぐうらのデニーズの道はさんで向かい)にある「くうのむ」という小さなホルモン焼き屋に行ってみた。

ここね、予約入れようとしたらWebにはおろか電話帳にも登録がないのはどういうことか?NTTの電話番号案内にもありません。飲食店なのに客をとる気がないのか? 調べるのにエライ苦労したわけですよ…(わら

行ったら店が狭いせいもあるんだけど、すでにほぼ満員状態。席とっといてもらって正解。

で、料理ですがうわさ通り かなりうまかったっす。特にホルモンが絶品。

お酒の品揃えは、まぁ一通りあるねって程度で、そこは期待はしないほうがいいです。
お値段もまぁふつー(ちょい高め?)かな、安くはないとんでもなく高いわけでもない?
昨日は調子にのっていろいろ食って飲んだので、二人で14000円とかだったが(わら

また行きたい感じ。

カテゴリー: 未分類 タグ:

Adaptec Serial Attached SCSI 48300 (aic94xx)

2006 年 8 月 23 日 コメントはありません

PCI-Xにささる SAS カード。

Linux用のドライバはAdaptecのwebサイトからダウンロードできるadp94xxとメインラインにはまだ統合されてないけどmmとかには入ってるaic94xxがあります。

で、前者は基本的にもはやメンテナンスされてない(2.6.x系の最近のkernelではbuildすらできない)し、後者はSATA attachementを認識するルーチンがまったくないのでSASデバイスしか扱えないっつーあたりで、実際につっこもうと思ってたマシンの上で使えない状況なんで寝かせてあったわけですが、すこし前にlinux-scsi MLにSATAサポートをaic94xxに追加するパッチの投稿があったので時間もようやくとれたのでさっくりとテスト。

linux-2.6.18-rc4 に scsi-misc,scsi-rc,aic94xx-sas-2.6パッチあてて(people/jejbにあるやつ)、 libataを修正してSAS adapter に SATA attachementが接続されてる時にコールできるようにすパッチあてて(8/8 に linux-ide/linux-scs MLにBrian King が投げてるヤツ)、ここで若干reject出るので手パッチして、で 8/11にlinux-scsiに投稿されたSubject: [PATCH 0/2] Add SATA support to libsas/aic94xxからはじまるパッチ2つあて、
さらに8/22に James Bottomley が投げてる修正をあてて、うんでbuild

結果、確かにSATA attachementを認識して、動き出してしまえば動くんですが

  • どうもlibataのどこかの初期化でインチキしてるのかaic94xx単独で使おうとすると(他にlibataデバイスがなく最初にaic94xxが初期化される状況をつくると)kernelがこける
  • ごくまれにSATA attachementの初期化に失敗する

という感じで、若干追求が必要。

とりあえず、夜中になっちまったので深追いせず、寝ました。いまのところ動いてるので負荷テストがてら、しばらくこのまんま様子見の予定です。

ちなみに、テストしてるのはこのWebやってるサーバそのもの(= Debianとかのmirrorもしてるマシン) なので、急に止まったりしたら まぁなにかおきたと思ってくださいな(わら

一応、ぱっちかためて置いておこうかな。

aic94xx-SATA_support-patchset.tgz

カテゴリー: Linux, PC タグ: ,

33才らしい

2006 年 8 月 23 日 コメントはありません

ウトウトしかけてたら、珍しくこんな時間に電話がかかってきて「お誕生日おめでとう!」と言われた。

その電話自体は嬉しかったのだが、ウトウトしてる間に33才になってたというか、もう33才かよってのが若干せつない(わら

カテゴリー: misc タグ: ,

中途半端に日本語?

2006 年 8 月 2 日 コメントはありません

wordpressアップグレードしたら なんか中途半端に日本語になったな…

カテゴリー: misc, wordpress タグ: ,