アーカイブ

2007 年 12 月 のアーカイブ

今年のしめ その3 〜 今年の年越しそば

2007 年 12 月 31 日 コメントはありません

ここ数年毎度のことですが、年越しそば手打ち。

おすそ分けに旅立ったあとなので、若干写真が寂しいですが。

なんつーかね、むずいね やっぱ(わら

カテゴリー: 未分類 タグ: , , ,

今年のしめ その2 〜 たんきよ

2007 年 12 月 29 日 コメント 2 件

「今年のしめ その2」ということで、毎年恒例のたんきよ忘年会。

気がつけば、20代一人もいねぇじゃんということで、としくったね…(わら
いやぁ〜、しかし楽しかった…

2007/12/28 たんきよ忘年会

今年のしめ その1 〜 月夕堂

2007 年 12 月 28 日 コメント 4 件

「今年のしめ その1」ということで、久々に恵比寿の月夕堂へ。
やっぱり…幸せな気分になります。
月夕堂 2007/12/27のデザート

カテゴリー: 未分類 タグ: , , ,

bind9からpowerdnsへ移行

2007 年 12 月 26 日 コメント 1 件

なんとなく、bind9を捨ててpowerdnsへ移行してみました。

設定自体は、マニュアル眺めればそんなに大変じゃないっす。

Authoritative Serverと Recursorを同じアドレスで動かすのどうすんだ?ってのに一瞬迷ったけども、通常のServerからRecursorサーバを呼び出す(例えば別portにRecursor立てといて、通常サーバからそこをrecursorとして指定とか)するのが理解できれば、はまるようなところはナシじゃないっすかね。

ただ んー、悪くないんだけどやっぱりまだ慣れないのと、微妙に細かい機能が足りない感じ?

bind9でviewとmatch-clientで内部(private)と外部のquery見分けて、内側のアドレスからのqueryにはインターナルなアドレス返すような2枚舌設定してたけど、どうにもそれ相等の機能がみつけられなくて(というか、どう考えても構造上なさそう)、結局bindingするアドレスを別々に設定した2インスタンスを起動してごまかしましたとさ。

カテゴリー: Debian, Linux, opensource タグ: , ,