アーカイブ

2008 年 1 月 のアーカイブ

チミに足りないもの

2008 年 1 月 30 日 コメント 2 件

うかいさめに教えてもらったが…どうも強烈なことになりすぎ(わら

チミに足りないものカード
いしかわむつみの足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

チミに足りないものカード
HANZUBONの足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

カテゴリー: misc タグ:

はんずぼん

2008 年 1 月 24 日 コメント 2 件

なにやら若干誇張されてる気はしますが…(わら

少なくとも、冬場ははんずぼんではありません(わら
あとカタカナで「ハンズボン」より平仮名で「はんずぼん」の方がやわらかい感じがして好きです。

カテゴリー: misc タグ:

Source IPをラウンドロビンで変更するような挙動をiptablesで頑張ってみる

2008 年 1 月 17 日 コメントはありません

ある特定のportあて(宛先IPは任意)のパケットのソースIPをラウンドロビン(ランダムでも、なにかをキーにしてhashとってばらけさせるとかでも良かったんだけど、最終的にラウンドロビンが簡単だったので)で変更する。アプリでやればいろいろ考えられるけど、そこには手を入れない。

という欲求が発生したので、例えばiptablesとかでなんとかできないかちょっと調べた。

結論としては、こんな感じでいけるようだ。以下例では3つのIPで振り分ける感じ。

1) そのパケットが出て行くインタフェースにIP aliasで使用する複数のIPアドレスをふっておく。
ifconfig eth0 192.168.0.101
ifconfig eth0:0 192.168.0.102
ifconfig eth0:1 192.168.0.103

2) でもって、こんな感じで iptables を設定(statistic を nth モードで使う)
iptables -t nat -A POSTROUTING -p tcp --dport 対象ポート -o eth0 -m statistic --mode nth --every 3 -j SNAT --to-source 192.168.0.101
iptables -t nat -A POSTROUTING -p tcp --dport 対象ポート -o eth0 -m statistic --mode nth --every 3 -j SNAT --to-source 192.168.0.102
iptables -t nat -A POSTROUTING -p tcp --dport 対象ポート -o eth0 -m statistic --mode nth --every 3 -j SNAT --to-source 192.168.0.103

statisticが使えないといけないので、最近のkernel(2.6.18以降かな?)じゃないとダメかも。

カテゴリー: Linux タグ: ,

2008新年

2008 年 1 月 1 日 コメント 1 件

あけました。本年もひとつ、よろしくお願いします。

今年も

大変化
の予感。

実家の裏で撮った、今年の初日の出。伊豆半島の上に雲がかかっておりました。

2008初日の出

カテゴリー: misc タグ: