アーカイブ

2009 年 2 月 のアーカイブ

debian-cdミラー帯域制限

2009 年 2 月 22 日 コメントはありません

debian-cdのミラーからisoをhttpで持ってくアクセスがけっこう多くて、なかなかきびしいので

「大きめのisoイメージ(100M程度にしたつもり)」

「httpで」

取得しようとした場合のみ大幅に帯域しぼられるように調整しました。

とるならrsyncで取ってね。

カテゴリー: Debian, Linux タグ: , , , ,

Debian 5.0 released

2009 年 2 月 16 日 コメントはありません

てことで Debian 5.0.0 (aka ‘lenny’)出ました。

あちこちにかかれてるので、あんまり書くこともないけど(わら

とりあえず、インストール用のiso イメージは以下に生成中(2/16 22:00現在、まだhppaを作ってる様子)。でも よっぽどのことが
なきゃ jigdo 使って作ってね。

http://hanzubon.jp/debian-cd/5.0.0/

ちなみに amd64/i386/sourcesあたりは BD イメージも提供されるようになってるけど、

-rw-r--r-- 1 ftpadm ftpadm 19G 2009-02-16 17:21 debian-500-amd64-BD-1.iso

さすがに1枚組(ソースもあるので2枚か)らしい。

あと、今回から Live image も提供されるので、そいつらはここ。

http://hanzubon.jp/debian-cd/5.0.0-live/

カテゴリー: Debian, Linux タグ: , , , , , , ,

piwik

2009 年 2 月 7 日 コメントはありません

piwikがなにやらよさげだったので、試しにセットアップしてみた。

http://hanzubon.jp/piwik

非ログインでも見れるようにしてある。

ふむ、セットアップはmysqlとweb serverとPHP5動く環境あれば3分もあればokかな。

google analytics的にjsをページに差し込むタイプなのだが、アクセスがでかいサイトだとその受け側がどれくらいスケールするんだろか? が気になる。

カテゴリー: opensource タグ: ,