アーカイブ

‘VAIO type Z’ タグのついている投稿

VAIO Type Z で VT を enable にする方法

2009 年 7 月 31 日 コメント 1 件
カテゴリー: PC タグ: , , ,

Intel X25-M Mainstream SATA SSD (SSDSA2MH080G1C5)

2008 年 9 月 27 日 コメントはありません

Intelの出したSSDの2.5インチ80GB MLCのモデル、ゲットしてみました。

えぇ、速いです こりゃ…尋常じゃないくらいに。
体感ではっきりと分かる速さ。

でかい単位でのアクセスも小さい単位でのアクセスも、ReadもWriteも「まんべんなく速い」ようで
なんつかHDDにはもう戻れない…
SSDとかカタログスペックだと多くの場合シーケンシャルな(バースト的な)Read/Write性能だけで
語られちゃってるけど(その方が見た目的にはわかりやすいしねぇ…)、実際に「効いてくる」のは
ランダムなアクセス/小さい単位でのアクセスの方だし、そういう意味では、非常に優秀な製品のようです。

まぁ値段が値段なので…ってのはありますが(この性能で倍くらいの容量でいまの半額くらいになって
くれるといいんだけどねぇ)、「高いのにこんな程度かぁ…」感はまったくないです。

非常にいい感じ。

過去に取ったデータも若干あるので(まぁ、いろいろとってる条件が違うので参考程度に
しかならないのだけど、とりあえずbonnie++とったのを並べてみました(一番下)

http://hanzubon.jp/tmp/bonnie.html

Random seek あたりをみると、速すぎてCPUがボトルネックになってる様子。

カテゴリー: Linux, PC タグ: , , , , , , ,