全然書いてないな(わら

2012 年 2 月 1 日 コメントはありません

なんか こっちには全然書いてませんな…

とりあえず(Google+ やら facebook やら twitter やら見てる人は既に知ってると思いますが) 2/15 に唐突に引っ越しをします。

たまたま、いい物件を紹介してもらったという理由だけです(わら

カテゴリー: misc タグ:

debian mirror 関連のログを @debianmirrorjpへ

2011 年 11 月 19 日 コメントはありません

主にミラーの動作チェックのために 簡単なログを irc のとあるチャネルに流してたんだけど いろいろ都合が悪くなったので twitter の @debianmirrorjp へ流すように変更してみた(つもり)

カテゴリー: Debian, Linux, misc タグ: , ,

ドコモ L-09C のあれこれ

2011 年 9 月 18 日 コメントはありません

Galaxy Tab 10.1 (wifi 版)をだいぶ前(USでの発売を予約して個人輸入したのでタイミング的には、おそらく発売後国内に GT10.1 が入ってきた最初の一群のはず)に購入しました。

で、これ Wifi しか乗ってないし家の中でだけ使うつもりもあったんですが そこそこいい感じなので 外でも使えるように モバイルルータを導入することにしました(ってのが 7月後半かな そんなのを今ごろ書いているわけです(わら)

うんで、まぁいまさら 3G だけってのもないなぁとも思ったのでドコモのXiなルータL-09Cを導入。ヨドバシで「0円 + PCを3万円引き」だったんだけど PC要らないのでなんか他にはないの? って聞いたら「1円で iPod touch が買えます」という割引があるってことだったので、そっちで購入。

まぁ、各所で料金プランの話とかは出ているので使ってみた雑感だけ。

LTEに関しては、かなり速いです体感でも。まだまだ空いてるせいもあるんでしょうけど、スマホとかタブレットで使うには十分すぎる速さという感じ。

で LTE の件になると必ず出るエリアの話 ぶっちゃけ現状広くはありません(わら

ただ、自分の生活圏が比較的都心に集中しているというか、平日の移動範囲は山手線近辺(京浜東北線大森〜西日暮里が通勤でそれ以外に移動したとしても渋谷とか新宿あたり?)、自宅も大田区環七エリア内(京浜東北線の線路からも近く)という感じなんで、休日に遠出でもしない限りほとんど LTE の電波を拾える感じです。

それに、LTEの電波が拾えなくなると勝手に 3G 回線にシームレスに切りかわるので実際問題として通信できなくなるエリアがないんで 結局エリアの狭さは全然気にならないというのが感想。

あとは、ブツを見るとわかりますが 若干大きめの本体はほぼ全部電池! という感じなので、電池の持ちも悪くないです。切断するの忘れて wifi on になりっぱなしで そこに iPhone ぶらさがったままで放置しちゃってた とかでも(実際になんどかやってるわけですが) 4,5時間なら全然まだ大丈夫、7時間くらいまでならいけるかなぁ というような感じ。

本体に関して気になる点、インジケータがわかりづらいというか「現在どういう状況になってるんだか、イマイチ掴みづらい」というのはあります。表示自体はわかりやすいんですが、その表示を見るまでの操作が… という感じで。まぁ、それほど煩雑な操作をするようなものではないので、致命的に困るってことではないですが。「電源が入ってるのか、切れてるのか」「Wifi が onになってるのかどうか」あたりを確認するのにどこかボタンを押して液晶表示を on にさせないといけないわけですが、そのボタン操作によって wifi が off になっちゃったり 電源が切れちゃったりが稀にあります(わら そして、その切り替わりが微妙にわかりづらい。

もう一点、動かしてると本体がだいぶ熱くなります。もちろん、持てないくらいに高熱ということはないですが、手で持ってそれなりの温度を感じる感じになるので、カバンの中に入れているような場合まわりのものもそれなりに温まりますし、あまり通気が良くない状況にしてしまうと 良くない感じはしています(といっても、いまのところカバンにふつーに入れてて熱暴走という状態になったことはまだありませんが…)

最後に もう一点 これはうちにある個体特有の問題なのかもしれないですが 充電用にAC → USB コンバータが付属してくるんですが、こいつのインバータがかなり不快な高周波を結構な音量で発してくれます。まぁ AC から USB へ変換するコンバータはイマドキいろいろ売ってるので、別のを使いましょうというだけではあるんですがちょっとどうにかして欲しいポイントではあります(付属の AC は USB に 1A 出力できるタイプのようなので、別のものを用意する場合には気をつけた方がよさそうな気はします。通常の USB の出力 500mA でも充電自体はできるようですが電池の容量がデカイので、500mAで充電してもいっこうに終わってくれません)

といろいろ書きましたが、総評としては L-09C は非常にいい買い物だったかなとは思っています。モバイルルータの導入を検討しているなら候補にあげるべきかな。

カテゴリー: Android, iPhone, misc タグ: , , ,

さいきん

2011 年 9 月 17 日 コメントはありません

全然 更新してないな〜(わら

カテゴリー: misc タグ:

3TB HDD/4Kセクタ に関するえとせとら

2011 年 7 月 16 日 コメントはありません

最近は Western Digital の 3TB (3TiB) HDD WD30EZRX がものすごい安価(1万切って 9700 〜 9900 円くらい 下手すると特売で9000円きることも)で売っていて、手頃だしバイト単価も安くていいので これに手を出すわけです。

でも、この HDD って 4kセクタな上に単体で2TBをこえてるので いろいろあるわけですよ。

とりあえずメモ的に2点。

hanzubon.jp の mirror 用ストレージは areca の arc-1680 という SATA/SAS RAIDカードにぶら下がって構成されています。(その他のarecaのカード含めてのようですが)、最新の firmware (version 1.49)に更新してないと 3TiB な HDD を正常に認識しません。

接続されているのは、認識するんですが容量が0.0GBと表示されて まったく使えません(わら

1.49 まで上げてあるつもりで、つないだんですが 最初そんな状態になって ちょっと焦りました。

逆にいうと、1.49 にあげたところ 正常に認識され いまのところ特に問題もなく利用できています。

もう一点、いままでめんどくさいので避けてきた 4k セクタの話。

とりあえず、Linux的には周辺のブツ(fdisk とか parted)とかが すでにそのあたりを意識してくれるようになってるんで、深く考えずに Go しても大丈夫なんですね いまどきは(わら

2TB 以下の HDD であれば、DOS mbr でいけるんで fdisk でパーティションきれば 勝手に適当にアラインメントとってくれるようです。fdisk の表示上も物理セクタ/論理セクタのサイズをちゃんと認識してくれて表示してくれるようになっています、いつのまにか。

2TBを超える場合は GPT でということになりますが、こっちも parted でやってやればさくっといけます。あらかじめ mklabel gpt してある前提で


parted --align=min --script /dev/sdX mkpart primary ext2 0 100%

みたいなことをすれば、parted が「ぉい alignment できてねぇぞ その指定だと一番近い alignmentできてる開始位置はここだ」と教えてくれるので、その指示にしたがって先頭を指定するのがいいようです。

(追記)
こんなことしなくても –align=opt してパーティションきるのが正解?
おしえてエラい人(わら

以上、雑記的メモでした。

hanzubon.jp 止めてました

2011 年 7 月 16 日 コメントはありません

「debian mirror のストレージの構成 HDD 一本あたりの容量あげて本数減らしたいなー だれか HDD おごってくれないかなー(わら」と tweet したら、ありがたいことにほんとにnakanotにおごっていただけたので ゆうべから 構成変更作業をしてました。

データ自体は debian-cd 以下を除いて復旧/更新済です。

カテゴリー: Debian, Linux タグ: , ,

L5 Remote

2011 年 6 月 2 日 コメント 2 件

最近、秋葉原などで店頭販売も行われるようになって入手しやすくなったせいか、たまに話題を見かけるようになったL5 Remote、iPhone/iPod touch などの iOS デバイスに赤外線通信モジュールをつけて学習リモコン化するものです。

2011/6頭現在の市場価格だと6000円程度はする感じなので、学習リモコンとしてとらえるなら高価な部類だと思われます(iOSデバイスの値段も加えると、さらに高価に(わら)

まぁ、実際に使用イメージなんかは各種サイトでご紹介されているんで省略するとして(わら 実際使ってみて、なにがよくてなにが問題なのか?

アプリの出来がかなりすばらしいため「学習リモコン」としての機能的には、ものすごくよく出来ていると思います。

iOSデバイスのタッチ画面上にボタンを自由に配置できますし、そのエディット機能もかなり分かりやすい。学習機能に関しても、非常に簡単に利用できます。また、作成したリモコンのデータは L5 remote 側が用意しているサーバ上にuploadして、公開することもできます。もちろん、他の人が作成したリモコンデータもダウンロードできるわけなので、他の人が作ったリモコンのデータをベースにカスタマイズするようなこともできます(ただ、iPad だと ただ「デカイリモコン」が表示されるようなので、可能ならiPadの広い画面に対応してたりするといいんすけどね…まぁ iPad 持ってないので未確認です。確認するので だれか iPad2ください(わら)

まぁ、赤外線学習リモコンとしては出色の出来といっていいでしょう。

以上がいい点なわけですが、当然問題点もあって…

iOSデバイスに関しては赤外線ポートが搭載されているものはありません、つまりそれ単体では赤外線リモコンとして機能させるのは無理です。そこで、L5 Remote では小さな赤外線モジュールをDockコネクタに挿すことになります。

こいつがちょっと曲者…いや品質がわるいとかそういう意味ではないんですが。

そう写真とかを見ればわかりますが、この赤外線モジュールは非常に小さいのです。

そのため、強度に若干不安があるというか、ちょびっとDockコネクタから突起物がでてるだけの感じになるため、ちょっと雑に扱って大きめな力がかかるとメリッメリっと折れそうな感じ。まぁ、それは実際に折れたわけではないし、それはそれでとも思うんですが…(ただし、この折れてしまいそうな不安感のため つけたままポケットにいれとくとかいう運用もできないので、このことが 後述するような運用上「取り外さきゃいけない」一つの要因となってることも事実です)

でですね、この小さいことの もうひとつ大問題として「小さいがためにはずすとどっかにいってしまう」のです(わら

「そんなもん、はずさなきゃいいじゃん」と思うでしょうが、そうもいかない理由があって L5 Remote を使っている以上取り外す操作は必ず行います(後述しますが…)。で、iPhone にも赤外線モジュールにもコネクタ部分以外にとっかかりになるようなものはないので、はずしたら近くに置くという選択しかないのです(例えばストラップのようにしてぶら下げておくとかもできないわけです)。となると、当然なにかの拍子に行方不明に(わら

まぁ、ここまでは 気を付けていればどうにかなるものなんですが前述しているように、赤外線モジュールはかなり頻繁に取り外さないといけないんです。なぜか? それは Dock コネクタを占有しちゃうから。

iOS デバイスの充電やデバイスのデータの同期のための接続には Dock コネクタを利用します(というか、もともとはそのためのコネクタなわけですが…)、ところが L5 Remote 使っているとそのコネクタを赤外線モジュールに専有されてしまうため、Dock コネクタが使えない。充電しようと思ったら、赤外線モジュールをとりはずす、同期しようと思ったら赤外線モジュールをとりはずす(前述のようにモゲッと折れそうな感じもあるので もちろん iPhoneをポケットにいれて持ち出そうなんてときも取りはずす)。

これがですね、意外と面倒なわけですよ。いざ、リモコンとして使おうと思ったら すぐにパッと使えない状況が意外と頻発する。

普段持ち歩くiPhoneじゃなくて、基本家におきっぱなしのiPod touchをL5 Remote専用として、しばらく使ってみての感想なので、持ち歩くiPhoneとの併用を考えるのはかなり厳しい感じがします、正直。

赤外線モジュールを小さくしたのは利便性の向上とか考えたんでしょうが、もしかするともう少し大きかった方がよかったんじゃないかねぇ? と思います。iPhone などと同じ程度の横幅にして、可能であればDockコネクタをそこにつけちゃう(要するに赤外線モジュールを装着したまま、充電とか同期ができるようにしてしまう)とかなっていると、このあたりの問題は解決したんじゃないかとも思うんですけどねぇ…

さらに もう一つ、これは まぁ L5 Remote というより iOSデバイスがタッチパネルデバイスであるがためにという話ではあるんですが。

普段、各種リモコンを操作はかなり意識しないでやってると思うんですが、自分がどう操作してるか? ってのを観察するとわかるんですが、操作の大部分は「リモコン自体は見ないでやってる」んですよね。PCとかのタッチタイプみたいなことをしてる。

例えば、画面にメニューが出ていて それを選択しようとしてるような場合、手の位置をリモコンのカーソル的な機能を持ったボタンのあたりに持っていって、画面上に表示されているものの方だけに視線を持っていって操作する。リモコンなんか見てない。もちろん、リモコン自体に大量のキーがあるのがいまどきふつーなので、全部の操作がそうであるとは言いませんし、各種操作が複雑になっていたりするので複雑にあちこち押すような場合はそうではないんですが、頻繁に行う操作(動画の再生だったり停止だったり早送りだったり巻き戻しだったり)では、リモコンには目がいかないと思います。

これは、リモコン自体のキーの配置とかをメーカ側が工夫してたり、そもそもボタンそのものの形状や大きさ、感触なんかを変えてあって、指先の感じでわかるようにしてるために可能な行為なわけです。

うんで、まぁここまで書けばわかると思いますが iOSデバイスを使った L5 Remoteの場合、この指先の感覚を使ってどのボタン(に相当する画面上のオブジェクト)を押そうとしてるのか? などということは全くわからないわけです。

つまり、操作を行おうとするたびに リモコン(iOSデバイス)に視線を落とす必要がでてくるわけです。

些細なことに思えるかもしれませんが、これ実際に使ってみるとわかりますが 実はものすごい違和感でとっても使いづらいんですよね…

というあたりで、結局 L5 Remote は常用するのはやめてしまいました。

カテゴリー: iPhone, misc タグ: , ,

学習リモコンたち

2011 年 6 月 2 日 コメントはありません

リビングにある大量のリモコンをどうにかしたいと思って、だいぶ前からL5 Remote使ってみたり、ソニーの学習リモコン試してみたり、UnityRemote使ってみたりしています。

が、まぁ どれもこれも一長一短あるわけで微妙に決め手に欠けます。てことで、なんか書いてみましょう、近いうちに。

カテゴリー: misc タグ:

ASUS P8B-E/L4 と SandyBridge Xeon E3

2011 年 4 月 12 日 コメントはありません

hanzubon.jp のマシンを ASUS P8B-E/L4 と Xeon E3-1230 にしてみました。

以下、罠的なこととか。

マニュアルには記述がありますが DDR3 unbuffered ECCでしか動作しません。non-ECC のメモリだと POST 中にハングアップしてしまって、BIOSの画面さえ出てきません。というか、beep の類もいっさい鳴らないので 最初は故障かと思いました…(気づかないで 初期不良かと思って、TSUKUMOのサポートに持ち込んでしまって数日無駄に…(わら マニュアルはちゃんと読みましょう)

Linux的には特にハマるようなデバイスは特に載ってません(オンボードのグラフィックチップがASPEEDなので、X動かすのはあれかも? まぁ、このマザボでXなんか動かさないよね)。

ファームがまだ若干バギーなのかドライバのバグなのか以下のような現象がおきています(kernel のバージョンは 2.6.38.2)

on boardのSATAをAHCIモードで使っていて、6Gbps出る 2つのport(port-1/port2)にそれぞれ、Intel X25-M G2 よく確認したら G1 でした… と crucial RealSSD C300がつながっています。この状態だと X25-M の方の probe に失敗して 1.5Gpbs でリンクしてしまいます。こんな感じ。

追記(2011/4/16) C300 をとっぱらってみたが、状況はかわらず。


[ 4.819416] ata2: SATA link up 6.0 Gbps (SStatus 133 SControl 300)
[ 4.819969] ata2.00: ATA-9: C300-CTFDDAC128MAG, 0006, max UDMA/100
[ 4.820218] ata2.00: 250069680 sectors, multi 16: LBA48 NCQ (depth 31/32), AA
[ 4.820722] ata2.00: configured for UDMA/100
[ 9.867447] ata1: link is slow to respond, please be patient (ready=0)
[ 14.559486] ata1: COMRESET failed (errno=-16)
[ 19.943519] ata1: link is slow to respond, please be patient (ready=0)
[ 24.584554] ata1: COMRESET failed (errno=-16)
[ 29.968591] ata1: link is slow to respond, please be patient (ready=0)
[ 59.599795] ata1: COMRESET failed (errno=-16)
[ 59.600038] ata1: limiting SATA link speed to 1.5 Gbps
[ 59.904800] ata1: SATA link up 1.5 Gbps (SStatus 113 SControl 310)
[ 59.905330] ata1.00: ATA-7: INTEL SSDSA2MH080G1GC, 045C8820, max UDMA/133
[ 59.905581] ata1.00: 156301488 sectors, multi 16: LBA48 NCQ (depth 31)
[ 59.906051] ata1.00: configured for UDMA/133
[ 59.906455] scsi 0:0:0:0: Direct-Access ATA INTEL SSDSA2MH08 045C PQ: 0 ANSI: 5

4つのetherをbondingしていますが(モードは802.3ad)、なぜかNICの一つだけがResetしまくります(数秒おきとかいう感じで)。ちょっと思いつきで irqbalance 入れてつついたら、おさまったので なにか irq まわりがおかしい?思い過ごしだったっぽい。なにかをトリガにおさまることはあるようだけど、irqbalance ではなかったようだ…

[ 337.166262] e1000e 0000:07:00.0: eth3: Reset adapter
[ 337.259625] bonding: bond0: link status down for interface eth3, disabling it in 200 ms.
[ 337.459610] bonding: bond0: link status definitely down for interface eth3, disabling it
[ 339.997657] e1000e: eth3 NIC Link is Up 1000 Mbps Full Duplex, Flow Control: None
[ 340.059614] bonding: bond0: link status up for interface eth3, enabling it in 200 ms.
[ 340.259616] bonding: bond0: link status definitely up for interface eth3, 1000 Mbps full duplex.
[ 346.166012] e1000e 0000:07:00.0: eth3: Reset adapter
[ 346.260572] bonding: bond0: link status down for interface eth3, disabling it in 200 ms.
[ 346.460579] bonding: bond0: link status definitely down for interface eth3, disabling it
[ 348.976582] e1000e: eth3 NIC Link is Up 1000 Mbps Full Duplex, Flow Control: None
[ 349.060557] bonding: bond0: link status up for interface eth3, enabling it in 200 ms.
[ 349.260555] bonding: bond0: link status definitely up for interface eth3, 1000 Mbps full duplex.
[ 355.166157] e1000e 0000:07:00.0: eth3: Reset adapter
[ 355.260477] bonding: bond0: link status down for interface eth3, disabling it in 200 ms.
[ 355.460479] bonding: bond0: link status definitely down for interface eth3, disabling it
[ 358.360549] e1000e: eth3 NIC Link is Up 1000 Mbps Full Duplex, Flow Control: None
[ 358.460517] bonding: bond0: link status up for interface eth3, enabling it in 200 ms.
[ 358.660502] bonding: bond0: link status definitely up for interface eth3, 1000 Mbps full duplex.

(2011/5/12 追記1) kernel 2.6.39-rc7 ではこのGbEの問題は現状発生していません。

(2011/5/12 追記2) この問題以外に、ごくまれにNICの初期化自体に失敗する(? エラーは特に出ないのだけど、通信自体がいっさいできない)場合があるようです(電源投入直後かつ運が悪いと という感じ? ともかく発生したのは確かなんだけど、一度だけで再現もできないので ちょっと細かい状況まではわからないんだけども…)

カテゴリー: Linux, PC タグ: , , ,

tweetまとめブログ

2011 年 2 月 17 日 コメントはありません

tweetをdailyでまとめると そればっかりになっちゃうな…

でも、更新頻度を考えると weekly でまとめても結局そればっかになる気もするな(わら

追記: 2011/3/3
ちょっとさすがにうざい感じなので、フロントページにはtweetのまとめは表示しないようにした。

カテゴリー: misc タグ: